« 出稼げば大富豪 | メイン | ワールドカップサッカー »

中学生の子供が勉強しない場合

先日ツイッターで、子供(中学生の娘さん)が勉強しないから、キレた、と親が書きこんでいた。

そんなに勉強しないのならしなくてもいいから、高校行かずに働きなさい!

と言ったそうだ。

こういうことを言う親は多い。

以前アドバイスをしていた中学生のお父さんも勉強しないのなら高校行かさない、というようなことを言っていた。

こういう言い方をするとどう思うか、立場を変えて考えてみよう。

子供 勉強しなきゃな~。でもメンドクサイ。それでもやらなきゃならない。どうしよう。

親  お前テスト前に勉強しないで何遊んでばかりいるんや。勉強せんのやったら高校行かずに働け!

子供 あーあ、やる気なくなったわ。高校位行けるに決まってんじゃん、あほくさ。はいはい、やりゃいいんでしょ、やりゃあ。

てな感じで、多分、子供はやらなければならないことはわかっているけど、やれてない状態だと思われアンス。

そういうときに厳しい言葉で攻撃するのはあまり得策ではないと思います。

普段から内面から勉強するような気持ちにさせるようにしておくのがよいと思います。


あたしのかえるばしょ

うちらたぶん精神年齢中学生以下(笑)貧乏人のあたしはバス代がなかったため、3人で徒歩って帰宅。

【引用】http://nori-a.jugem.jp/?eid=1764



慌しい今だからこそ

【登美ヶ丘校イベント案内】中学生対象定期試験対策講座日 時 :6月27日(日)      ◆午前から(9:00?17:00)      ◆午後から(1...

【引用】http://inadajuku16.jugem.jp/?eid=705



テストの花道

メインターゲットは高校生だが、中学生の息子が見ても十分分かる内容であり、息子も嬉々として見入っている。

【引用】http://motomiya.livedoor.biz/archives/51462625.html



あっつい盛りに体育館でガマン大会みたいなPTAだった!!

今日は若様の中学で「進路PTA」があったおばちゃんたちに混ざるのが苦手とは言いながらも我が息子のため、お父さんは頑張って行ってきました内容はこれから「箱根の山」を親子でしっかりと越える心の準備の話と、...

【引用】http://blog.livedoor.jp/euro_euro/archives/1406853.html



今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww 

これ良い話っすね。wを多様してますが、それを抜くと辛すぎる。ので抜いてみました。続きを読む

【引用】http://blog.livedoor.jp/keno31o/archives/51442476.html


● 劣等生が東大に楽勝で入った秘密はこちら

あなたの中の天才が目覚める奇跡の受験勉強法

★ 受験勉強の極意無料メールセミナー(全15回)をご希望の方はこちらからご登録下さい。   
  ご質問・ご意見・ご相談も歓迎します。ご記入後、「確定」ボタンを押して下さい。
氏名
姓: 名:
E-Mail ※
ご質問、ご意見、ご要望はこちらにご記入下さい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dai.s284.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


★ 【受験勉強の極意:学力を伸ばし続ける秘訣】無料メールセミナー★ 

About

2010年06月17日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出稼げば大富豪」です。

次の投稿は「ワールドカップサッカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35