« 亀田大毅WBA世界チャンピオンに | メイン | サントリー キリン統合は破談 »

中学入試終了

中学入試が終わりましたね。

読者のみなさんの結果はいかがだったでしょうか?

第一志望校に首尾よく合格できた人もいれば、滑り止めに何とか合格できた人、全部落っこちて公立中学に行く人、と様々でしょう。

今年は開成や筑駒も問題が易しかったそうで、高得点での争いになったという噂でした。

そういう場合はミスをしない学生が合格すると思います。

開成とか筑駒は東大入試を先取りしていると言われますが、大学入試もそういう傾向にあるのかも知れません。

とはいえ、問題が易しくなると果たして今後、中国やインドの優秀な人材と勝負して勝てるだけの学力が付くのか若干の不安もあります。

今の中国は本当に頑張って働いてますし、米国に留学してそこで教授になったりする中国人も大勢います。

日本人はしんどいアメリカへの留学よりももっと気楽にやれるカナダとかオーストラリアに留学したがる傾向があるそうで、世界のトップ争いを命がけでやる気のある学生はそれほど多くないのかも知れません。

とはいえ、中学入試はそれなりに猛勉強しているようで、サピックス等は毎日夜の11時、12時までやらないと終わらない位の宿題を出すそうです。

そういう体験をして中学に入った学生はまた一皮向けて成長するのも早いのではないかと推測します。

腐ってもサピックス卒、ということで、猛勉強が苦にならないようになっているかも知れません。

楽して好きなことだけやって生きていきたい、という若者も増えてきているようですが、中学入試の厳しさがある以上、まだまだ日本は大丈夫でしょう。



★★★中学受験界を見つめてPart47★★★

1:実名攻撃大好きKITTY 2010/01/16(土) 21:31:55 kuO23B2p0お受験掲示板やブログなどネット上のお受験情報やお受験レスをあまねくみつめるスレッドです。

【引用】http://juken4en.blog61.fc2.com/blog-entry-6152.html



本日19時~熱血!平成教育学院に出演します!

 まずは4択で出題される中学入試の基本的な問題に、“せぇの"のかけ声に合わせて答える“班別対抗 せぇので答えて"の授業から。

【引用】http://eguriblog16.blog54.fc2.com/blog-entry-243.html



ドキュメント中学入試:その3

 当初は【と?ちゃんの通った学校】を目指していた息子ですが、いろいろ学校の情報を集めているうちに、ある問題にぶちあたりました。

【引用】http://blog.goo.ne.jp/dear-neko/e/014f71a31ebba665aca4852f5dda41fd



[塾][雑記]中学受験終了、伯父の死去

どうにか中学入試終了。

【引用】http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100207



入試問題とは「意外」なもの

中学入試でも、そんな問題を出題したのが、清風南海の算数。

【引用】http://southerncross1960.blog87.fc2.com/blog-entry-379.html



[駄文]塾が願書出し忘れ、入試拒否

愛知県の中学入試塾が任されていた願書の送付を出し忘れる問題があり、2児童が第一志望の入試ができなくなるという問題が起きたんだそうな。

【引用】http://d.hatena.ne.jp/satox/20100207/1265477259



[受験情報]今日の中学受験情報チェック

☆中学受験 【親子で育つ、中学受験】 <親の願い> ∵中学入試3日目、朝の電車も受験生の姿が三...

【引用】http://d.hatena.ne.jp/father-juken/20100207/p1



終了

受験校へ向かうラッシュに子のリュック持てばずしりと参考書あり辞退した私立の話題は出なくなり親子で歩く夜の公園1年8ヶ月にわたった塾通いと長女の中学入試本番が終了。

【引用】http://sdango.cocolog-nifty.com/diary/2010/02/post-65be.html


● 劣等生が東大に楽勝で入った秘密はこちら

あなたの中の天才が目覚める奇跡の受験勉強法

★ 受験勉強の極意無料メールセミナー(全15回)をご希望の方はこちらからご登録下さい。   
  ご質問・ご意見・ご相談も歓迎します。ご記入後、「確定」ボタンを押して下さい。
氏名
姓: 名:
E-Mail ※
ご質問、ご意見、ご要望はこちらにご記入下さい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dai.s284.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


★ 【受験勉強の極意:学力を伸ばし続ける秘訣】無料メールセミナー★ 

About

2010年02月07日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「亀田大毅WBA世界チャンピオンに」です。

次の投稿は「サントリー キリン統合は破談」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35