« 新型インフルはスペイン風邪と同じ構造 | メイン | 受験傾向「安・近・少」=長引く不況、根強い国公立大志向-高校教員調査・予備校 »

菅直人財務相の為替口先介入で株式高値更新

8日の東京株式市場は、前日に菅直人財務相が就任会見で為替水準に言及し、円安が進行したことを好感して反発。日経平均株価の終値は前日比終値比116円66銭高の1万0798円32銭と、昨年来高値を更新した。午前中には一時、2008年10月以来、約1年3カ月ぶりとなる1万0800円台まで急反発した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000692-yom-bus_all

菅直人財務相の一言で為替が92円と円安に振れたことから株式相場が反応したようだ。

円高の時によく、口先介入があると相場が動いていたが、財務相の一言で景気が左右されるという面は確かにある。

今回の介入は経済界も歓迎しているだろうし、首相が非難するほどのことではなかったのではないか?

あるいは、首相が菅直人財務相に人気が出て自分の交代論につながるのを警戒したのかも知れない。菅直人財務相はお金の問題は聞いたことがないが、そういう意味で次の総理大臣にもっとも近いと言えるのかも知れない。


● 劣等生が東大に楽勝で入った秘密はこちら

あなたの中の天才が目覚める奇跡の受験勉強法

★ 受験勉強の極意無料メールセミナー(全15回)をご希望の方はこちらからご登録下さい。   
  ご質問・ご意見・ご相談も歓迎します。ご記入後、「確定」ボタンを押して下さい。
氏名
姓: 名:
E-Mail ※
ご質問、ご意見、ご要望はこちらにご記入下さい

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dai.s284.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/6

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


★ 【受験勉強の極意:学力を伸ばし続ける秘訣】無料メールセミナー★ 

About

2010年01月08日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新型インフルはスペイン風邪と同じ構造」です。

次の投稿は「受験傾向「安・近・少」=長引く不況、根強い国公立大志向-高校教員調査・予備校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35